unicoppu

育児記録をつらつらと。

【1ヶ月16日】寝る子は育つ、のか?

サボり気味でした(*´∀`*)

日付けがかわってるから、昨日(9/11)の夜「あーーー、あーーー」と声?らしきものを発しました。
泣き声以外の声ってこれのこと?2ヶ月健診まで2週間あるから様子見ですかね。


最近のスミちゃんは、朝から昼は20分程度の睡眠が3回くらい。夕方は3時間くらい。夜は22時には寝始めて、3時頃におっぱい、そこから5時間寝っぱなし。
一緒に昼寝タイム取ろうとしても、夕方以降じゃないと短時間で起こされて頭が痛いよ(´・ω・`)
夜しっかり寝てくれてるからフラフラにはならないからいいけどね。このまま昼夜の区別ついてくれるかなー。
夜泣きはまだ月齢的にないんだろうけど、寝相が悪くて90度回転は当たり前。添い寝してる私のお腹にスミちゃんの足がジャストミート!寝起きが悪いと連続キックを炸裂してくる。生まれたときからバタバタしてた肉付きのよい太ももから繰り出されるキックは結構痛いよ(´xωx`)まだ腹筋がユルユルのお腹は蹴り心地がよいんだね、きっと。


生理的微笑みとそうじゃない微笑みの区別ってどこでするんでしょう?
「スミちゃん」って声かけると笑うけど、さすがにまだ理解はしてないのかな。


朝は冷える様になってきたから、スミちゃんの服装も考えなくては。